5月4日 土曜日。
昨日行った大町の中山高原が、今日放送の「旅サラだ」の中継で出ていました
これで混雑必至です
FullSizeRender

軽井沢滞在最終日の今日。
ホントは遠出する予定はなかったのですが、ネットでイロイロ見ていたら気になる場所があって。

その場所とは…
黒姫高原と妙高の間にある「苗名滝」。
出発が少し遅く、カーナビに逆らいながら国道18号線をひたすら北上したので、着いたのはお昼過ぎ。
IMG_2218
駐車場から滝までは徒歩15分程度。
残雪ある歩道を歩いて行います。
IMG_2223
すると橋が見えてきて、その先に苗名滝が姿を現します。FullSizeRender
今の時期は、雪解けの水で水量が増え、もの凄い迫力でした

滝に行くのには橋を渡るのですが、渡らずに、真っ直ぐ登って行く道があって…。
IMG_2230
細くて急な荒れた道だったんだけど、登山道かと思ってお聞きしたら「元々は発電設備関連の道だったらしい」と、教えていただきました
IMG_2232

後でネットで国土地理院の地図を見たら、苗名滝の上流には発電所があり、道が続いていました。
そしてたまたま撮った写真に⬇︎
IMG_2228
注) 西野発電所経由で笹ヶ峰キャンプ場へ行くには、軽装では行かれない…との注意書きが。

道としては面白そうだけど、ちゃんと知っている人と一緒でないと、さすがに一人では…


滝を後にして、ココまで来たらついでに…と、笹ヶ峰キャンプ場まで行ってみました。
火打山・妙高山🏔の登山口。
(写真は昨年のもの)
IMG_2221
去年はトレーニング山行で地図読みをしながら歩いて、十二曲りという急登を登り切った所で膝に違和感が出て引返したんだけど、今度は火打山に登りたいなぁ。
IMG_2213
時間も遅くなってしまったので急いで帰宅。
留守番してたほたかに「遅い」と怒られました
IMG_2237
IMG_2214

連休もあと2日
その前に、東京に戻るのが嫌なんだけど

次回を楽しみに、帰る準備をするコトにします。