4月28日 日曜日。
始まりましたGW10連休。

うちの職場は10連休だけど、周辺の病院は30日や5月1・2日に診療やる所が意外に多くて、ビックリしてます

昨日、半日勤務の後、夜から軽井沢に来ています。
4月の終わりなのに、気温マイナス(寒い…)
IMG_2043
連休半ばはお天気がイマイチらしいので、今日は朝から白馬に行って来ました。
清々しい青空にワクワク

ところが白馬に着く頃には薄い雲が空を覆い始め…。
とにかく、ゴンドラ乗り場で登山届を提出して上がります。

八方池山荘からトレッキングスタート。
結構雪が解けてきているので、歩き難い
IMG_2061
しかも谷側は結構傾斜があるので、ドキドキです。(下山の方が怖かったけど)

更に、雪解けで山肌が出ていて、アイゼンを装着したまま岩場や木道を歩かないといけない場所もあって…。
八方池周辺まで、1時間半もかかってしまいました
IMG_2052
途中からの白馬三山。
IMG_2047
五竜・鹿島槍ヶ岳の百名山コンビ。
IMG_2067
秋に行くかもしれない、難所の不帰嶮
IMG_2056
焼山?妙高山?どっち???

薄曇りだったけど、眺望は良かったです
途中、太陽に輪っかが
IMG_2050
IMG_2062
よく見ると二重だったんだけど、大きくて収まりませんでした(笑)

今回は時間かかってしまったので、長居はせずに下山開始。
唐松岳の山頂方面で、県警らしきヘリがずっとホバリングしたり旋回してたから、気になりつつ、よくこんな所を登って来たもんだと思いながら慎重に下ります。

でも、雪質はあまり良くないし、隣は「滑落したら止まらないだろうなぁ」って感じの斜面だし… 雪山嫌いになりそうだった(笑)

それでも無事、下界に戻り、八方のバスターミナルで荷物をコインロッカーへ突っ込み、今度は「大出の吊橋」へ。
IMG_2075
桜が開花し、多くの人が訪れていました。
(青空じゃないのが残念)

今回は最終バスで帰ろうと思っていた為、以前から行きたいけど行けずにいた「せんじゅ」さんにお立ち寄り。
IMG_2081
オーダーしたのは⬇︎
IMG_2078
IMG_2079
ゴルゴンゾーラのチーズケーキと、アイスカフェオレ。
疲れてお腹空いた身体にはちょうどイイ感じでした。

そしてコレを書いてる今は、長野駅に向かうバスの中ですが、顔がヒリヒリ
早くも筋肉痛になりそうな感じです。

今年はもう雪の上を歩く事はないかもしれませんが、来年の冬はもう一度、アイゼンワークの練習が課題になりました。(特に下りとトラバース)
またリクエストしよっ