4月16日 火曜日。

今日は仕事は休みを取って、登山ツアーに参加して来ました。

昨年申込んでいたんだけど、ケガで断念したクラツー さんのステップアップシリーズ「金時山」。
ホントは参加条件に当てはまっていなかったのですが、昨年の山行歴や、最近も山行をしていることから、特別に参加させていただけました。

総勢26名の大所帯で、乙女峠入口からスタート。
FullSizeRender
今日は朝から絶好の登山日和
日向がチョイと暑かったので、冷たい風が気持ちイイ✨

乙女峠の展望台からは遮る物は何もない
IMG_1986
文句なしの富士山

絶景の後は、段差の大きな丸太の階段を登り、長尾山で休憩
長尾山からは大涌谷や芦ノ湖が
IMG_1990
正面の山の中腹、白い所が大涌谷。
右側が芦ノ湖。

ココから山頂まではアップダウンあり、鎖場ありの急登
「山頂ま〜だぁ〜」と弱気になりそうになった時、茶屋が見えて山頂に到着
IMG_1995
平日だったけど、沢山の人が休憩されていました。
山頂で20〜30分のお昼休憩を取ったら、今度は金時神社に向かって下山です。
こちらもかなり急で段差の大きなルート

下りは疲れで集中力が切れ、一番事故が起きやすいので、多少前との間隔が空いても慌てずに。
IMG_1996
1時間チョット、黙々と下り、金時神社に無事下山しました。

最後は「富士八景の湯」で温泉に入り、帰路に着きました。

今回、人数は多かったけど、みんな初対面とは思えないくらい良い雰囲気のパーティーでした。
そして帰宅して、何か暑いなぁと思ったら、しっかり日焼けしてた
IMG_1999
アップダウンはそれほど苦にならなかったけど、大きな段差の連続に呼吸が上がって、心拍数も必要以上に増加してしまい、かなりキツイ登りになってしまいました。
でも今回、金時山に登って自分の弱い所が明確になった事で課題もハッキリしたので、参加して良かったかな(^^;;

にしても、明日も休み取っておいて良かった…(笑)
ゆっくりしよっ。