4月4日 木曜日。
日は真冬並みの寒さでしたが、今日からまた春らしい陽気になってきました。

今の配属場所になって一年。
そして昨年の今頃は、半月板損傷とACL(前十字靭帯)損傷で、現在通院している病院を紹介してもらい、手術をするかしないか決めかねていた時。

手術して今月で9ヶ月。
先日、定期受診に行って来ました。

2月末に水が溜まって以来、段差での痛み・屈伸のし辛さ・微妙な腫れ等が続いていて、最近では仰臥位で脚を伸ばして寝ていると曲がらなくなるコトが (手動で曲げます 笑)

そのことを主治医に伝えると、「まだ一年経ってないけど、少し早めに抜釘して、ついでに関節鏡やってみてもイイかもね…」と

XP(レントゲン)には、多分以前にはなかったであろう骨の出っ張りらしき物が
それが原因かはわからないけど、問題が起きていたらそのまま処置出来るから。


あまりにも日常生活に影響があるなら、GWを利用して今月末にでも…って感じだけど、そこまでではないし、何と言っても既に4月の勤務は出来ている。

「入院自体は2〜3日で大丈夫だと思う」と先生は仰っていたので5月の下旬に予定したら、「運動は1ヶ月くらいしてからね」と

えぇ〜っと… 確か6月は遭難対策委員会の講習やら、下旬には3泊4日で唐松岳〜不帰嶮〜唐松岳〜五竜岳縦走という、とてもハードなトレーニング山行があったよね……Σ( ̄ロ ̄lll)

間に合うのか?…
いや、間に合ったとしても、ベストの状態で行けるかどうか?
その時になってみなければわからないけど、ただでさえ事故の多い不帰嶮や、牛首の通過

6月と10月の日程を逆にしてもらうか、ズラしてもらった方がイイかなぁ…。
それか、ADLに問題ないなら、一年経つまで待つか…。


認定の方の夏山演習なるものもあるんですけど、それは「練習期間が一年増えた」と、前向きに都合よく考えるコトにして…

しかしまぁ、何でこうもすんなり行かないんだかなぁ
IMG_1945
それにコノ甘えん坊。
私いなくなって大丈夫かぁ?(一番の問題はそこかもしれない 笑)