2月9日 土曜日。
大雪大雪と騒ぐだけ騒いで、結局また降る降る詐欺になった東京

世間は今日から3連休。
一足先に連休を取って、雪山トレーニング山行に行って来ました。
IMG_1593
6月に続き、今回もお世話になる事になった登山ガイドの菅野さんと8:30 、上越妙高駅で待合わせ

そのまま初日のトレーニング地である、坪岳に向かいました。
目的地である坪岳までは、雪が深いのでスノーシューで行きます。
スノーシューは初めてなので、履き方からレクチャーしていただき、スタート。

今回も地図を見ながらです。

険しい道のりではなかったので、バテる前に何とか到着。
IMG_1594

IMG_1576
この日はお天気も良く、周りの山もバッチリ

初日は雪洞作りだったので、菅野さんが場所を選定している間、私は景色を堪能 (笑)

場所が決まったら、作り方の説明を聞いて穴堀開始です。
IMG_1577
まずは入口を掘ってから奥へ。
IMG_1585
交代で掘ります。
(Photo by:菅野さん)

IMG_1578
チョット木が出てますが、一人は寝られる広さの雪洞が完成です。
IMG_1595
今回は作っただけだけど、次回は泊まりたいなぁ…。

この後雪洞は埋めて、帰りはコンパスで進行方向を割り出しながら、私が先頭で(というか、いつのまにか先頭になっていた)駐車場へ。

ホントに合ってるのかなぁ…ドキドキ。。。

徐々にスキー場の音楽が聞こえてきて、ホッと一安心
無事にゴール出来ました

帰って温泉入ってゴハン食べに行って…。
そして⬇︎
IMG_1596
誕生日を祝って下さいました
まさかのケーキ登場に、泣きそうに。

スノーシューと穴堀で疲れたけど、楽しい一日でした


2日目に続く。。。