12月30日 日曜日。
今日も冷え込んだ軽井沢。

昨日は屋根だけだったけど、今日は車全体が真っ白にに
そんな車を解凍して、戸隠まで行って来ました

白馬も戸隠も、高速を使わなくても3時間程で着いてしまいます。
なので今回も一般道をトボトボ。。。

いつもどのコースにするか悩むのですが、今回は菅平から国道406号線(大笹街道)を走り須坂を抜けて、そして黒姫側から上がって行くコース。
FullSizeRender
IMG_1150
霧氷がキレイなんだけど、さ〜む〜い〜

飯綱高原近くから雪雲が空を覆い始め、戸隠は完全に雪
北信は雪だって言ってたし、中野飯山辺りは大雪警報が出てたから、それなりには降って積もってるだろうとは思っていたけど、昨年の同じ時期に戸隠へ行ったその時より積雪量も降雪量も多かった

IMG_1154
IMG_1155
戸隠神社 奥社への参道。

この後は、本来の目的である御守りの返納と、新しい御守りを買う為に中社へ。
IMG_1158
戸隠神社 中社にある「御神木」。
IMG_1168
目的を果たしたところで、前回はどこのお店も大混雑で食べられなかった戸隠そばを食べて、軽井沢に戻りました。
IMG_1161

FullSizeRender

帰りの車窓から見た、高峰山・黒斑山方面
IMG_1162
もう少し小諸寄りだったら、浅間山も見えたんだけどなぁ…