11月25日 日曜日。
連休最終日 関越道も中央道も、かなりの渋滞だったみたいですね

軽井沢は快晴
今日は大町の山岳博物館へ。
IMG_0632
大町に行くのは初めてです。
一応、カーナビをセット。
ナビに従い、国道18号線を走っていると、小諸周辺から北アルプスが見えました。

IMG_0638
お昼過ぎ頃、博物館に到着。
入館料は400円。(カフェ利用だけなら入館料は無料です)

館内には北アルプスの歴史や、生息している動物の剥製、外にはカモシカや雷鳥のいる小さな動物園がありました。
IMG_0644
IMG_0646
スッカリ冬毛になって、真っ白な雷鳥さん。
あっ、このコは剥製ではなく、ちゃんと生きている、この世のコです
脚が結構太いのは意外でした。

博物館の後は鷹狩山へ。
車で山頂まで上がれます。
IMG_0649
ココには展望台があって、上がると目の前に北アルプスがそびえ立っています。
FullSizeRender
爺ヶ岳(左)と、鹿島槍ヶ岳(右)
IMG_0654
北アルプスの麓に広がる大町市街。
IMG_0664
こんな近くに北アルプスのこんな景色があるなんて、ホント羨ましい。

ずっと見ていたかったけど、そういう訳にもいかないので、国道148号線で白馬方面へ抜け、軽井沢に戻りました。

小川村の道の駅で買った「おやき」。
FullSizeRender
コレが今日のお昼ごはん

そしてもう一ヶ所の道の駅から見えた「鹿島槍ヶ岳」から「五竜岳」
FullSizeRender
この猫耳みたいなのが「鹿島槍ヶ岳」。
IMG_0666
オマケで、オヤツのソフトクリーム
IMG_0669
あとは小諸のツルヤで夕ごはんの買い物をして帰宅。

スッカリ日が暮れるのが早くなって、17時をチョット過ぎた頃には真っ暗だけど西の空は…
IMG_0673
北アルプスの絶景に癒された今回の軽井沢滞在も今日で終わり
明日は東京に戻ります。