10月28日 日曜日。
地元商店街がエライ人混みで、仮装したした人(子供)が多いと思ったら、ハロウィンのイベントでした
FullSizeRender
つい買っちゃった

一年前の今日、本格的に登山を始めた日。

昨年の9月、一年先(今年の9月)のプライベートガイドをお願いしたのがコトの始まりでした。

ガイドさんから連絡をいただいた時「かなり先になってしまうから、良かったらお試しで登ってみませんか?」とのご提案をいただきました。
その時ちょうど軽井沢に行く予定になっていたので、お互いの予定が空いてる日に黒斑山へ行く事に。

ところが立て続けに台風

お天気が微妙だった事もあり、判断は山行前日の夕方する事になりました。

その日私は白馬をウロウロ(笑)
数日前に降った雨が雪となり、積雪した栂池高原を散策してました
IMG_3207

IMG_3354

IMG_3359
と同時に、黒斑山も積雪して、スッカリ雪山に様変わり

栂池高原からの帰り道、ガイドさんから連絡が入り、残念ながら天候悪化がわかっているので延期…という事になりました。
ただ、信州北部は天気の崩れが遅そうなので、飯縄山なら…との代替案をいただき、山行決定

そして山行当日、長野駅で待ち合わせ。
2日続けて始発で長野駅(笑)

ところが、途中駅で電車が止まってしまうというハプニングが
幸い、大きな遅れにはならなかったので良かったけど焦った〜。

ガイドさんの車で登山口へ。
一ノ鳥居からスタートしました。
IMG_3059
IMG_3056
途中まではなだらかな登りだけど、気付くとデッカい岩があったり、急な登りになっていました。
下山してくる人からは「山頂は強風だよ」と
IMG_3049
風を遮る木がなくなり、既に風がビュー

ようやく山頂に着くと更に強風でした

だけど思っていた程お天気は悪くなく、北アルプス・戸隠連峰・妙高山・火打山・浅間山まで見渡せる眺望。
IMG_3040

IMG_3062
周りの山々が見渡せる眺望の良さに感動しつつも、強風で身体が冷えてしまうので下山しました。

下山したと同時に雨が降り始め、レインウェアをギリギリ着なくて済みました。

そして、認定山岳看護師の資格取得の話をしたのが、長野駅に向かう車中。
技術習得などに関して「仕事としてなら…」と引き受けて下さり、いろいろ教えて下さっているのが、今お世話になっているガイドの(髙木)律子さんなのであります。


あれから一年。
少しでも成長出来ているのか?

今期はケガのせいで途中リタイア?状態になってしまいましたが、ハイキングが解禁になったらトレーニング始めて、来シーズンはガッツリ登りに行こうと思います