10月17日 水曜日。
最近はスッキリしないお天気が続き、急に涼しく(人によっては寒く)なった東京。

既にインフルエンザで病棟閉鎖する事態になっていました
今年はどんな事になるかわからないので、気を付けて下さいネ。


今月で術後3ヶ月になり、今日受診に行って来ました。
IMG_9342
(写真、使い回し)
術後3ヶ月と言うと、そろそろ装具を外せる時期。

まずは診察前にXP(レントゲン)。

そして靭帯が緩んでないか、痛みや腫れ・傷に問題ないかを確認し、画像見て…。
とりあえず、条件付きで装具を外してと言うことになりました
IMG_0241
とは言え、運動強度は「早歩き」まで

だよね〜  ですよね〜まだ3ヶ月だもんね〜

再建した靭帯は、術後3ヶ月頃に一度虚血性壊死状態になり、強度が一番弱く、切れやすい状態になっています。
そこから徐々に毛細血管や細胞が入り込んで、靭帯としての強度を増していく訳ですが…。

と同時に、動ける様になり、日常生活の強度が上がってくるのもこの時期。
なので今のこの時期に無理すると、再びブチッとやるか、緩んでしまうか…となる訳です
IMG_9155
IMG_9162
この頃が懐かしい(笑)
少しずつ回復してるとはいえ、筋力はまだまだ底辺。
膝の高さくらいのイスから、片足立ち出来るかどうかが指標になるんだけど、話にもなりませんでした

こんなんでよく八方池まで1時間で上がれたもんだ。
私の体の構造、どうなってんだ???

と言う事で、今日からリハビリ(筋トレ)にスクワット2種類が追加になりました。

来月(4ヶ月目)には完全に装具OFF出来るように
筋トレ頑張ろっ