10月5日 金曜日。
先月末から、三連休&台風ラッシュの週末

世間より若干フライング気味で、昨日から東京を脱出して軽井沢に来ています。

軽井沢、涼しい

今日は戸隠までお出かけして来ました。
IMG_9916
IMG_9963
明日から連休で混雑するだろうし、紅葉の最盛期期間は鏡池まで車が入れず、シャトルバスに乗換えなければいけなくなるんです。
それが明日からだったので、お天気も何とかなりそうだったので、行っちゃえと。

鏡池は混雑なし。
これまでも何度も来た鏡池ですが、水面が鏡になっていた試しがなく…
FullSizeRender

FullSizeRender
今回、かろうじて水面に木々が映りました

この後、やっぱり奥社にも行っておかねばと神社奥社にも。

途中まではなだらかな山道…参道が続きますが、杉並木を過ぎる手前辺りから徐々に傾斜が急になり、最後は急な階段
IMG_9941
リハビリがてら、えっちらおっちら登って奥社到着。
IMG_9948
お詣りを済ませ、戻ろうとした時、木々の隙間から見えた戸隠山の稜線がキレイでした
FullSizeRender
FullSizeRender
入口の鳥居までもう少し…という所まで戻り、キョロキョロしながら歩いていると、何やら茶色っぽいコロコロしたモノがモソモソ動いてる。

そっと近付いてみたら…⬇︎
IMG_9957
タヌキでもアライグマでもないし、オコジョでもない
一体キミは何者なの
IMG_9955
どうやらニホンアナグマらしいです。

初めて見た〜。

人馴れしてるのか?人間が近付いても、全く逃げる素ぶりも見せませんでした。
それにしてもコロコロで毛並みいいなぁ(笑)

出会ったのが、クマはクマでも可愛らしいクマで良かった。


さて、明日はどうしようかな〜。