9月5日 水曜日。
昨夜は一晩中、強風でガタガタガタガタ
かと思ったら、明け方には雷雨


荒れた夜でした

今日は仕事はお休み
午前中はゴロゴロのんびりして、午後からは診察&リハビリの為に、病院に行って来ました。

今回、退院後初の診察なので、診察前にX-P(レントゲン)。

(写真は4年前の断裂した時のモノ)

IMG_9591
「ココ」って矢印のところに写っているのが、移植した靭帯を止めてあるボルトなのですが、

実はこの部分の骨が脆くなって、グズグズした感じになっていたんです。

まだ腫れと痛みはあるけど、グズグズしていた靭帯の付着部も、少しずつ固まってきているみたいです。

一応、経過は順調と言ってイイのかな?

次回の診察は1ヶ月後の予定
まぁリハビリがあるから、最低でも週1回は通ってるんだけど

そのリハビリは、今日からゴムを使ったトレーニングがなくなり、またしてもハード系が追加に

今までは、階段を登ったりする時に瞬発的に使う筋肉をメインにトレーニングしていたのですが、今日からは逆に、持久力的な筋力(下りの時に使う様な筋肉)トレーニングが始まりました。

右足から段差を上り、左足からゆっくり下りる。
ドスッと足を着かない様にゆっくり下りることがポイントで、その時右足で支えなければいけなくなるので、鍛えられるって訳であります。

終わった頃には足に力が入らず、ケガ人らしい歩き方に(笑)

順調に行けば、来月で装具を外せる時期になるので、その為には大切な練習です。


ヨロヨロしながら帰宅し、夕方からはサスケのお相手
気が済むまでイタズラした後は…
IMG_9588
布団の上に置いてあるバスタオルに包まって

とても寝相がイイので、だんだん私の方に寄ってきて、場所を占拠

アイスノン取りに行って、戻って来たら…
IMG_9592
夜中に起き出して夜遊びし始めるサスケだけど、今夜は一緒に寝るかなぁ。