8月25日 土曜日。
8月最後の週末。
軽井沢は一応朝から青空になりました

今日は白馬まで、少し遠出して来ました。
いつもの様に、電車とバスで行こうと思っていたら、父親が行くと言うので、車で行くコトになりました。

今回のメインの目的は五竜にある「白馬五竜高山植物園」。
FullSizeRender

「とおみ駅」がゴンドラ乗り場。
テレキャビンと言うゴンドラを利用して、標高1515mまで一気に上がります。
IMG_9452
終点のアルプス平駅を降りると目の前には300種以上の高山植物が広がります。
と同時に、北アルプスの山々が見えるハズなのですが、生憎の雨で真っ白
IMG_9429
(本来なら、⬇︎の様な景色が見えます。写真お借りしました)
IMG_9463
ついでに、最盛期を過ぎている為、園内は葉っぱのみか、もしくは咲いていても残念なお花ばかり

シーズン中なら青く綺麗な「青いケシ」の花も
IMG_9427
更に「シラネアオイ」もお辞儀しちゃってます
IMG_9426
唯一、そこそこに咲いていたのは、高山植物の女王と言われるコマクサとマツムシソウ。
IMG_9441
IMG_9432
IMG_9447
まぁ、またシーズン中に来てみようと思います。

ココは植物園だけでなく、日本百名山の五竜岳への入口にもなっている為、アルプス平から「アルプス展望リフト」を乗り継いで、小遠見山までトレッキングも出来ます。
(小遠見山より先は、登山装備が必要です)

今は植物園内でも歩くのがキツイから、治ったらトレッキングにも行ってみよっかな
IMG_9448
降りる前には、「あるぷす360」で長門牧場のソフトクリームを
(お世話になっている登山ガイドの律子さんもおススメ)


その後、お昼ごはんを食べてから「大出の吊橋」に立ち寄って軽井沢へ戻って来ました。
IMG_9455
今回はホントにお天気悪すぎ〜