6月28日 木曜日。
東京蒸し暑〜い

昨日、2泊3日の妙高読図・ロープワークトレーニングから帰って来ました。

6月25日。
朝4時起きで、新潟県 妙高へ。
上越妙高駅で今回お世話になった、ガイドの菅野さんと待ち合わせ。

水分と行動食を買い込み、そのままトレーニング地である信越トレイル 袴岳(1135m)へ。
1/25000の地図とコンパスを片手に、赤池から出発です。

「ブナ林が気持ちイイね」なんて話しながら、立ち止まって木々を見上げていたら、カモシカさんがこちらを見てました (写真中央木の間)
そこからしばらく登って山頂に到着。
休憩した後は柏ヶ峠方面へ下山し、最後は林道を歩いて赤池に戻りました。

6月26日。
2日目は5時起床です

この日は笹ヶ峰から火打山方面へ。
地図読みのトレーニングなので、手にはもちろん地図とコンパス。
整置をして、進行方向に当たる登山道が、どの様な場所を通っているかなどを地図から予測して、地図上の地形と実際の地形を見比べて…。
分岐ではどちらの道に進むかを確認したり、気になる山が何山なのか調べたりetc。

これらを全て地図とコンパスのみでやりながら、なだらかな木道を進みます。

でも、なだらかなのは黒沢まで。
この先は「十二曲り」と呼ばれるつづら折りの急登が始まります
(十二曲りの始まり1/12)
その先は更なる急登で、段差が大きくなったりするので、若干曲がり難くなった膝のコトを考えて、引返す事にしました。(次回は行くよ)
(十二曲り終点12/12)

この続きは「読図・ロープワークトレーニング @妙高2」へ。