12月30日 日曜日。
今日も冷え込んだ軽井沢。

昨日は屋根だけだったけど、今日は車全体が真っ白にに
そんな車を解凍して、戸隠まで行って来ました

白馬も戸隠も、高速を使わなくても3時間程で着いてしまいます。
なので今回も一般道をトボトボ。。。

いつもどのコースにするか悩むのですが、今回は菅平から国道406号線(大笹街道)を走り須坂を抜けて、そして黒姫側から上がって行くコース。
FullSizeRender
霧氷がキレイなんだけど、さ〜む〜い〜

飯綱高原近くから雪雲が空を覆い始め、戸隠は完全に雪
北信は雪だって言ってたし、中野飯山辺りは大雪警報が出てたから、それなりには降って積もってるだろうとは思っていたけど、昨年の同じ時期に戸隠へ行ったその時より積雪量も降雪量も多かった

戸隠神社 奥社への参道。

この後は、本来の目的である御守りの返納と、新しい御守りを買う為に中社へ。
戸隠神社 中社にある「御神木」。
目的を果たしたところで、前回はどこのお店も大混雑で食べられなかった戸隠そばを食べて、軽井沢に戻りました。

帰りの車窓から見た、高峰山・黒斑山方面
もう少し小諸寄りだったら、浅間山も見えたんだけどなぁ…

12月29日 土曜日。
昨日の午前中で今年の仕事は終了
午後はこれまた今年最後のリハビリを終え、夜から軽井沢に来てます。

最強寒波が居座ってるだけあって🔻コレ
外気温 マイナス10℃

わが家も冷え切っていて⬇︎
全ての暖房器具をフル稼働させても、温まりゃしない
今朝は家・車の屋根、草木も全てが白くなってました
凍て付く寒さの中、朝ごはん食べてから、わが家より約200mほど標高の高い大日向地区まで、トレーニングがてら散歩に行って来ました。

ずっと登り坂なんだけど、最後の登りが…
昨日のリハビリの影響もあるかもしれないけど、それまでは何ともなかったのに、ただ今オケツが筋肉痛になってます

大日向地区は、天皇陛下の御巡幸記念碑があります⬇︎
そして、日本百名山の浅間山の絶景ポイント

元旦はココから初日の出を見る予定👀

今日は晴れているのに雪が降ってるという変なお天気で、浅間山には雪雲がかかっていて、山頂まで見ること出来ず
元旦はお天気が良いとイイなぁ。

12月22日 土曜日。
今日は今年最後の土曜日勤務
いや〜暇だった

ここ最近、やっと冬らしくなってきましたネ
わが家の別宅地方は、降った雪が凍ってツルツルだとか
年末行くときは要注意です。

そして本家の方は冬らしく、空気が乾燥
暖房を入れると余計に

なのでついに加湿器の出番です。

だけど、昨年まで使っていた加湿器は若干調子が悪く、スイッチを入れるとゴーガーガーと賑やか
でもまぁ、叩けば静かになるし、まだ使えるのでどうしようかなと悩んで

その結果、わが家には新しい加湿器においでいただき、賑やかなのは我が職場へと旅立ちました。
⬆︎コレ、4Lの大容量タンクだから、一番弱くしておけばほぼ丸一日給水不要
それでもかなりの蒸気?で、6畳だったら十分潤います

そして職場へと旅立った旧加湿器は…⬇︎コレ
処分寸前だった棚がジャストサイズだったので、それを貰って、その上でしっかりとお仕事してます

夏は暑くて冬は寒いうちの部署
相変わらず電源を入れた直後はうるさいけど、叩けば静かになるから仕事には影響なし

カラカラに乾燥した仕事部屋を程良く加湿してくれています。

すぐ隣が外来の休憩室なので、コレを見た同僚からは「イイなぁ〜」と羨ましがられていますが、コレはあげないよぉ〜べーっだ!

他部署と比べて、狭くてモノがなくて、不便なコトだらけのうちの部署
一つくらいはイイこと(トコ)ないとね〜。

んな訳で年末、少しだけ快適になった職場なのでした

12月12日 水曜日。
暖かかったかと思えば、いきなり真冬の寒さ
もう少し身体に優しい気温変化にしていただきたいものです。

今日は午後から一人勤務
お喋り好きな患者さんばかりで、すぐに話が脱線
後がつかえてるから、何とか話を切って次の内容に移ってもまた脱線
そんな時に病棟から???な内容の問い合わせの電話が…。勘弁して〜

(月)〜(水)は脊椎外来が好き勝手にやって荒らしてくれるから、私達の部署もいつも巻き添い食らうのですが、一人だと全部自分に降りかかってくるのでてんやわんや。
それも終業時間間際や、過ぎてからだから帰れやしない

ちなみに、今夜は常勤職員のみ、法人(病院)全体の忘年会で、常勤職員はみ〜んな、ほぼ定時で消えていく中、パートの私達は残業してるという、何ともかんともな状況なのでした

その状況を見兼ねた、定時で終わった外来のパートさんと、救急外来の夜勤さんからいただいた、嬉しい差し入れ
終わったのは19時半チョット前…。
オヤツを摘みながら、おかげでイイ残業代稼ぎになりました(笑)

明日はリハビリに行く予定で休み取っていたんだけど、ゆっくり休みたいし、受講した座学のまとめもやりたいから、リハビリは行くのやめようかなぁ…

12月8日 土曜日。
あらら…
前回からだいぶ久しぶりの更新になっちゃいました

その間に、10月に受けた冬山座学の事後課題が来たり、9月の山岳外傷の結果が来たり…。

山岳外傷の事後課題は、一応、合格をいただきました
外傷の方は、整形の基本的内容だったけど、だからこそ「整形ナースなら落とせないでしょ」って感じで
状況設定問題は毎回ホントに苦手で…。

そして、冬山座学の事後課題がようやく終わった〜\(^o^)/
って、合否が発表されるまではドキドキなんですが
FullSizeRender
いや、その前に早く送らねば
コレで合格すれば、残る座学は3月の一般総論のみだぁ。
早く座学終わらせて、実技に集中したい。

ひとまず課題が終わったので、今日は後回しになっていた年賀状作成。
新しいPCとソフトだからイマイチ操作がわからず苦労したけど、デザインだけは何とか完成しました
後は年賀状買って印刷して…。
(ハイ、まだ買ってません)

ホントならロープワークの練習とかもやりたいんだけど、バタバタ過ぎて全くロープを触れず…んにゃ、正確には結べずだな

もう何から手をつければイイのやら

まぁ、ゆっくり一つずつやっていこう。

11月25日 日曜日。
連休最終日 関越道も中央道も、かなりの渋滞だったみたいですね

軽井沢は快晴
今日は大町の山岳博物館へ。
大町に行くのは初めてです。
一応、カーナビをセット。
ナビに従い、国道18号線を走っていると、小諸周辺から北アルプスが見えました。

お昼過ぎ頃、博物館に到着。
入館料は400円。(カフェ利用だけなら入館料は無料です)

館内には北アルプスの歴史や、生息している動物の剥製、外にはカモシカや雷鳥のいる小さな動物園がありました。
スッカリ冬毛になって、真っ白な雷鳥さん。
あっ、このコは剥製ではなく、ちゃんと生きている、この世のコです
脚が結構太いのは意外でした。

博物館の後は鷹狩山へ。
車で山頂まで上がれます。
ココには展望台があって、上がると目の前に北アルプスがそびえ立っています。
FullSizeRender
爺ヶ岳(左)と、鹿島槍ヶ岳(右)
北アルプスの麓に広がる大町市街。
こんな近くに北アルプスのこんな景色があるなんて、ホント羨ましい。

ずっと見ていたかったけど、そういう訳にもいかないので、国道148号線で白馬方面へ抜け、軽井沢に戻りました。

小川村の道の駅で買った「おやき」。
コレが今日のお昼ごはん

そしてもう一ヶ所の道の駅から見えた「鹿島槍ヶ岳」から「五竜岳」
この猫耳みたいなのが「鹿島槍ヶ岳」。
オマケで、オヤツのソフトクリーム
あとは小諸のツルヤで夕ごはんの買い物をして帰宅。

スッカリ日が暮れるのが早くなって、17時をチョット過ぎた頃には真っ暗だけど西の空は…
北アルプスの絶景に癒された今回の軽井沢滞在も今日で終わり
明日は東京に戻ります。

11月24日 土曜日。
今朝は5時起き
辺りはまだ真っ暗なので、ヘッドライトを点けて国道まで出ました。

始発のしなの鉄道に乗り込み、長野駅まで向かいます。
そしていつもの如く、バスで白馬へ。

だけど空を見ると、厚い雲に覆われている
お願いだから晴れて〜

1時間程経つと、北アルプスの山々が見えてきます。
バスの窓ガラス越しだからイマイチな感じだけど、稜線に雲はなく、抜ける様な青空
これなら絶景が見られるコト間違いなし

って事で、今回は白馬駅で下車し、最初に「大出の吊橋」に向かいました。
着くと、昨日とは違って駐車場には多くの車が。
お天気イイもんね〜
FullSizeRender
ココ最近、白馬に行った中で一番の景色。
って言うか、コレだけ稜線まで見えた事ってあったっけかな??

次に行く所があったので、10時前に移動開始。

次に向かったのは、いつもお世話になっているガイドの(髙木)律子さんから教えていただいた、白馬ハイランドホテル向かいにあるスキー場跡地。
ゲレンデを上まで登れるのだとか。
元ゲレンデなので、登り一辺倒。
初っ端からかなり登って行きます。
途中からの景色。
コレだけでも結構イイ眺めですが、更に登ります。
一度なだらかになって、その後またかなりの傾斜になり、最後に急登を登ると頂上に到着。

周りはススキだらけだけど、一部が展望台の様になっていて、そこからの景色は絶景です

目の前にドーンと白馬三山

私以外に誰もいなくて、この絶景を独り占め状態
ココでお昼ごはんにすれば良かったなぁ…

軽くトレーニング代わりに登ったんだけど、結構キツかった
でもまぁ、30分チョットで上がれたし、膝もなんともないので良かった

足元が濡れた落ち葉に泥だったので、下りは慎重に。
雪なら滑るって手もあるけど、泥じゃね〜

麓に戻ったら、今度は村役場近くから「木流川散策路」を八方尾根方面に向かって散策
こんな所があったんですね。
教えてもらわなかったら知らなかった。
(ありがとうございま〜す)

この後、お昼ごはんを食べに行きたいお店があったんだけど、疲れたから八方の湯近くのラーメン屋さんにin。
ピリ辛味噌ラーメン(900円)と餃子(500円)
FullSizeRender
帰り際に「試食にどうぞ」とお饅頭をいただきました。
今日だけで23000歩超え
よく歩いたもんだ。

家の近くにこんな場所があったら、毎日でもトレーニングに行くのになぁ。。。と思いながら、帰りの電車の中です。

外…真っ暗

11月23日 金曜日。
昨日から軽井沢に来ています。

今朝の軽井沢は−3℃
結構冷え込みました。

でも青空が広がりました。
もう冬の空。
浅間山の山頂は雲の中。

今日は新蕎麦を食べに戸隠へ。
国道18号線を地味に走って、お昼頃戸隠に到着。
10月25日から「半ざる食べ歩き」なるイベントが開催されているせいか?連休だからか?戸隠神社周辺のお蕎麦屋さんはかなりの混雑

行こうと思っていたお蕎麦屋さんも、車ごと並んでいたのでスルーして、鏡池に行きました。

FullSizeRender
真っ白な戸隠連山は荒々しくてカッコいいけど、この薄く雪を纏った戸隠の山々もイイなぁ

小雪が舞ってるだけあって、ずっと外にいるとさすがに寒くなってくる。

しばらく眺めて、混雑している戸隠を後にして、小谷村に向かいました。
ずっと行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「蛍」。
ただ、営業しているかどうかわからず、一か八か
めでたくやってました

お蕎麦の種類?は2種類。
プラス180円でクルミダレに出来ます。

もちろん、くるみダレにしたんだけど、お蕎麦がくるまでに、ゴマとクルミをすり潰すという一仕事付き(笑)
粒がなくなるまで潰せと説明書きに書かれていたので、ひたすらゴリゴリ。

腕がぁ…

FullSizeRender
お蕎麦が来たらそばつゆを入れて、よく馴染ませたら出来上がり。

季節の天ぷら盛り合わせも頼んだら、相当ボリュームのある天ぷらがやってきました。
明日から4月まで冬季休業に入るため、いつもよりボリュームUpしているのだとか。
何とか完食したけど、完全に食べ過ぎ

そしてちょうどイイ明るさでポカポカの店内。眠くなる〜
ここで寝る訳にはいかないので、頑張って軽井沢まで帰りました(笑)

夕ごはん、一応作ったけどいらない気がする
そのまま寝ちゃおうっと

11月18日 日曜日。
週休1日だと休んだ気がしない

でも先週は充実してたなぁ
土日は冬山座学で神戸。
講義が終わってそのまま帰って来て、翌日(月)は都岳連 遭難対策委員会の定例会議に初参加。

会議終了後、近くの居酒屋で軽く飲み会
翌日が仕事の時は飲み会とかには参加しないんだけど、今後活動していく上で、コミュニケーションは大切だから
ただ、翌日眠かった〜
今度から委員会翌日は休みにしようかなぁ。

そして木曜日は、国際山岳医の大城先生主催の講習「事例に学ぶ山の医学(冬山編)」を受講
会場のモンベル御徒町店さん。
低体温症になった時の対応のポイントや、雪崩で埋没した時の対応のポイント等、医療者でなくてもわかりやすい講習内容でした。
冬山座学と内容がかぶっている所もあり、イイ復習にもなりました

来月(12月)は、15・16日に新潟県かぐらスキー場和田小屋で実践編があるそうです。

今月で術後4ヶ月。
整形外来の受診日だったので、木曜日の受講前に行って来たのですが、何の進展もなしでした

左足は、イスに座った状態から片足立ち出来るんだけど、右は全く出来ず…。
筋力に左右差があり過ぎて、引き続き、早歩き以上はとなりました

筋力に差があると、バランスが悪くなってケガする可能性があるからねぇ…。
しょうがないとはいえ、体力作りも間に合わない。
次の外来は12月だから、そこでジョギングの許可が出たとしても、1ヶ月じゃどう頑張っても無理〜。

それか、エスケープルート(手段)の多い高尾山にコッソリ通うか
私の場合、地味に筋トレするより、実践の方が早い気がする。

とりあえず今週末、白馬でトレーニングしてこよっ

11月11日 日曜日。
今日は冬山座学受講日

6時半に起床して、ホテルで朝ごはん
FullSizeRender
相変わらず、和洋メチャクチャなオカズのチョイスなのはスルーして下さい

焼魚、何も味がなかった
せめて塩味くらいは…。
おでんもあったんだけど、それより梅干とか明太子とかあって欲しかった

若干ビミョーな朝食を済ませ、お隣の神戸駅へ移動。
会場は神戸リハビリテーション福祉専門学校。
駅から徒歩3分くらいの場所だけど、全く初めての場所なので、迷子になった時の事を考えて早めに行ったら、チョット早かった

けど遅刻するよりは…ネ
しばらくすると、知ってる顔ぶれが続々

居住地も勤務先も全く違うメンバーなのに、年に何回も顔を合わせる事って、普段はなかなかないよね。

今回の講義は特に、講義内容も楽しみで、講師の先生方も一度お会いしてみたかった方ばかりだったので、時間が短く感じました。
事後課題のことを考えると、短い方がイイんだけど(笑)

冬山座学が終わると、あとは冬山演習と3月の基礎理論一般。
まだ演習は無理なので、私は次回、3月の基礎理論になります。

来年は基礎体力作りをしっかりやるのと、ガイド山行で技術を学ぶこと、演習にも参加…が目標かなぁ。

日本登山医学会の学会参加やら、BLSなんかもあるけど、とりあえず後回しにして

今回もまた、まずは事後課題を頑張りま〜す

神戸で「神戸牛」を食べられなかったので、帰りの新幹線でコレ⬇︎
焼き立てのSteak
新幹線待ってる間に若干冷めちゃったけど