11月29日 水曜日。
今日は朝からドッタバタのてんてこ舞いだった内科外来

3人では処置を捌ききれず、今日はホントは整形担当だったけど、たまたま内科にやって来たという同僚をつかまえてヘルプしてもらっても回らない
危うくお昼休憩にも行けなくなりそうな雰囲気が…。

午後も午後で、一人で緊急入院を複数件抱え、午後の時間の2/3を一人の患者さんに掛かりっきりになり

ナゼそんな状態になったかと言いますと…コレ↓です

インフルエンザの予防接種
一般の患者さんに加え、職員家族も打ちに来るのですが、今年は事情により、ワクチンの入荷が例年より1ヶ月ほど遅くなった為、 短期間に集中してしまっているのです

ワクチンを詰めたり、問診票の処理をしたりと言った事務的作業もしなければならない為に、それはそれは手間暇がかかる訳です

特に午後は健診の人も来るので、インフルエンザをやりながら健診もやり、入院を捌き、点滴などの処置の対応をする

なるべく、誰かが入院を抱えていたりする時は、片付くまで周りの人が手伝ったり、他の仕事フォローしたりするのですが、あまりの件数にそれも出来ず…

最後は頭が働かず、普段やっている作業すら忘れる始末
委員会で抜けていた同僚が戻って来た所をつかまえて、仕上げを手伝ってもらいました。

おかげで、家に帰ってからも思考能力0(ゼロ)…

そんな時、3週間待ってようやく入荷された手帳 が届きました。
「山の手帳」。
中身は月間・週間ダイアリーのみならず、アルプスの山々の写真や、

エリア別登山道のコースタイム、山小屋の連絡先など、山の情報が満載

ずっと眺めていても飽きません。
早速予定を書き込み ました。
たくさん埋まるとイイなぁ

明日1日
手帳眺めながら乗り切ろうと思います。

11月27日 月曜日。
今日、軽井沢から東京に戻って来ました。

朝は、今にも雨が降り出しそうな空だったけど、次第に青空に
もったいないので、家から30〜40分くらいの大日向まで散歩に行って来ました

外に出た瞬間はヒヤッとしたけど、歩いているうちにだんだんと暑くなり…

それもそのハズ
ダラダラとなだらかな坂を、これまたダラダラ登っていると、「道がアスファルトってだけで、ココ登山道なんじゃ?」と思う様な傾斜に

オマケに、道路脇には↓

こんな看板や、

こんな注意書きが…

坂道を登り切ると急に展望が開け、雲一つない浅間山が目の前に現れました。

冠雪している浅間山、その隣には、剣ヶ峰と、今回山頂目前で敗退した石尊山も。

遮る物が何もない、まさに絶景ポイント
大日向地区は、わが家より更に100mチョット標高が高いので、反対側は奥秩父の山並みも見渡せます。

ココで、半地元の方(男性)と少しお話させていただいたのですが、この方もいろんな山に登ってそうでした。
「運とタイミングが良ければ、朝陽で真っ赤に焼けた浅間山が見られるよ」とか、「初日の出もキレイだよ」と、イロイロ教えて下さいました。
近くにもこんなイイ場所があるんだなぁと、発見したのでした

元旦はココに初日の出見に来ようっ

そしてお昼過ぎ。
家の片付けをして、東京に戻って来ました。
明日から通常通り仕事です

ビルとアスファルトに囲まれた都会より、自然の中で生活したいなぁ。

11月26日 日曜日。
今日は午前中、カギの開かなくなった物置のこじ開け作業

ココが開かないと石油が出せなくて、ストーブ使えない=寒い

手間取ったけど、何とか開ける事が出来て、お昼近かったのですが、その後急遽、戸隠まで行って来ました。

その前に、一ヶ所だけ寄り道を。
小諸市の「みはらし交流館」。

景色がキレイと言う事で行ってみたのですが、お天気がちょっとね
でも、写真中央の円の中に、見えるか見えないか程度に薄っすらと富士山が

ここで時間食ってる場合じゃないので、目的地に向かいました。
高速を使わずに、一般道で松代・長野市街から戸隠バードラインへ。
この途中に、先月登った飯縄山と登山道入口があります。

(10月29日撮影)

懐かしい〜(と言っても、1ヶ月前ですが)と言いながら通過(笑)
14時だったので、道沿いのお蕎麦屋さんに寄りました。

以前も来たけど、ご夫婦お二人で切り盛りされているので、出てくるまで少し時間がかかります

粗挽きの天ぷらソバ。
天麩羅は少し後から出てきました。

お店の外からは、荒々しい戸隠の山が見えます。
急いで出発し、戸隠神社中社に到着です。
今日の目的は↓コレ

来月、戸隠に来られるかわからなかったので、1ヶ月早いけど、昨年お世話になった御守りを返納して、新たなモノを購入しました。

芸能上達の御守りです。
御守りを扱っているのは中社なのですが、神様は「火之御子社」と言う、別の神社に祀られている為、御参りはそちらに。

これですべき事は終わり、帰り道は展望台に寄って帰りました。

お天気良ければ、北アルプスまで見渡せるらしいけど、今日も北アルプスは望めず…

その代わり、迫力ある戸隠連峰を…。

雪があると余計にカッコいい

そしてまた一般道を走り帰って来ました。

無事に帰り着き、サスケをケージから出したらとんでもないアクシデントが
様子見て、場合によっては明日朝一で東京に帰り、獣医さん直行です
治ってくれればイイけど…

(甘えん坊になっているサスケ)

11月25日 土曜日。
お休みが続いているから、何曜日か忘れそう

今日は白馬に行ってました。
8月から毎月連続して5回目

朝5時に起きて準備していたのですが、今日は登山目的じゃないから、何も始発電車で行く必要がない事に気付いて、当初の予定より1時間程ノンビリ。

11時頃白馬に到着して、動き回る前に早めのお昼にしました。
行ったのは、以前教えていただいた「林檎舎」さん。

八方インフォメーションセンターから歩いて5分くらいです。
ココの「クルミだれ」が美味しいんです

なので今回も(笑)

食べ終わって、お店を出たら活動開始
とは言ってもお天気がイマイチで、スキー場より上は分厚い雲の中
とりあえずウロウロしながら、本来なら絶景ポイントである「白馬大橋」へ。

ご覧の通り  チョット水墨画風?の、雪が積もった単なる山でした
いや、晴れてお天気が良ければホントに絶景なんですって。

こんな感じに(10月28日撮影)

まぁ、しょうがないので、グルっと回って「大出吊橋」へ。
見事に誰もいませんでした(笑)

展望台の方へ足跡が一直線にあったので、辿って展望台に行ってみたものの、やっぱり景色は白黒、ツートンカラー

しばらく雪遊びして、バスターミナルへ向かいました。
予定より早かったけど、帰って来ました。
途中、信越線が急停車した上、車内の電気も消えてしばらく停まると言うハプニングもあったけど、19時前には家に着きました。

面倒だったので、夕食は野菜炒め

少し早目に寝て、最終日の明日はゆっくりしようと思います(…する予定です )

11月25日 金曜日。
今日は朝から青空だった軽井沢。

わが家から2Km程の場所に登山道入口がある「石尊山」に行って来ました。

石尊山は浅間山の寄生火山で、標高:1667mの目立たない山です。
登山者は私と、私を追い抜いて行った男性のみっぽかった

歩き始めてしばらくは、ダラダラと緩い上り坂で、2本目の林道を越えた辺りから、傾斜が増して来ます。

それでもゆっくり歩けば大丈夫 。。。なハズ(^^;;
3本目の林道に出たら少し林道を歩き、脇の登山道に入ります。
そして間もなくすると、赤滝(血の滝)との分岐が。

赤滝は鉄分を多量に含んだ水が空気に触れて酸化し、こんな色になったらしい。

この滝の少し上部にある橋を渡って、更に登ります。

この辺はまだ良かった。

標識に従い、石尊山方面へ進むと小さなケルンがあるらしいのだが、全く見当たらない。
しかも、この先に分岐点があるんだけど、落ち葉のせいもあって登山道がだんだん不明瞭に

地図を見て、GPSで場所を確認するも、どう見ても行き止まりだったり、「コレが道っぽいけど…」的な感じで、確信が持てない

そうこうしてるうちに、怪しかった空から白いモノ が舞い始め、アッと言う間に積もり始めました。

降り始めて数分で白くなり始め、この後更に天候悪化
ただでさえ不明瞭な登山道に雪が積もったら、更にわかりにくくなるし、何かあってからでは遅いので、山頂までもう少しだったけど、引返して下山する事にしました。

お昼過ぎには登山道入口に戻り、後は家まで約2Kmのウォーキング
雄大な浅間山が見られなかったのが何か悔しくて、北軽井沢まで見に行っちゃいました(笑)

結局、お天気悪くて山頂は雲の中でしたけど
今度は小浅間山にでも行こうかなぁ…。

それにしても、今日雪になるなんて予報聞いてないぞ

11月23日 木曜日。
今日は勤労感謝の日。
明日お休みが取れれば、4連休という方も多いかもしれないですネ

私は軽井沢に来る為に、月曜日まで休みを取ったので、5連休です  (社会復帰出来ないかも )

昨日、仕事が終わってから軽井沢に来ています。
着いたのが23時頃だったのですが、何せ寒い  外気も室温も0℃
布団も冷たかった

今日は雨 の始まりでしたが、父親のリクエストで小布施まで行って来ました。

毎度の事だけど、浅間サンラインの小諸から先は真っ白で周囲は見えず…。
菅平から大笹街道を抜けました。

行った先は御霊泉「浄光寺」

楽しそうな石段
その石段を上がる↓コレ。

良い雰囲気です。
サッと見学して、次の目的地小川村へ。

ただ、晴れていたけど雲が多かったので期待はしていなかったけど、その通りでした(笑)

本来なら北アルプスの山並がキレイに見えるハズなんですけどね〜

しょうがないので、土曜日に白馬へ行く事にして、軽井沢に帰ってきました。

明日は近所の山に登る予定だけど、今週の月曜から引いてる風邪が…

早く治らないかなぁ…

11月20日 月曜日。
年末並みに冷え込んだ今日の東京。
ダウン着る程ではなかったけど、寒かった〜

急激に寒くなったせいか?外来 には発熱を主訴に来院される方が増えて来ました。
まもなくインフルエンザの流行時季でもありますからね〜

少し前から職員にも風邪引いてる人がチラホラ。
気を付けなきゃなぁ…と思っていたのですが、あ〜ぁ

朝起きたら喉が痛くて
粘膜が腫れて熱持ってる様な感じというか、何というか…。
口の中(喉)に、氷を貼っておきたいくらいです。
リンパ腺も腫れてるし、早く治さないとまた入院するハメになっちゃう

なので、朝から風邪薬のお世話になってます。

口渇と眠気は出るけど、一番相性の良いコンタック(笑)
飲んでる痛み止めの眠気とダブルで眠い けど、おかげでよく眠れそうです

明後日の軽井沢までには何とかしなきゃ。

そして、今シーズンも出番がやって参りました

4Lの大容量タンクで部屋を加湿してくれます

東京の冬はただでさえ、 もあまり降らなくてカラカラなのに、暖房で更にカピカピになるからね〜

この冬もフル稼働してもらおうと思います。

明日は運良くお休みな上、ちょうど通院日なので、ついでに診てもらって来ようっと。

夜更かししないで、今日は早く寝ることにします

11月18日 土曜日。
昨日から何となく三連休中

今日は朝から雨が降るのか降らないのかハッキリしないお天気。

夜になって、かなりの強風が吹いています  (明日は寒いらしい)

家にいてもつまらなかったので、午後から河口湖に行って来ました
お天気悪いから、どうせ富士山は雲の中で見えないだろうと思っていたんだけど、行ってみたらビックリ

しっかりと見えました

暗くなり始めていたので、急いで目的地に行きました。
でもやっぱりお天気も悪いし、暗くてキレイには撮れなかったんだけど…。

紅葉と富士山をコラボしてみました。
 iPhoneだと限界が
エフェクトをチョットいじって、こんな感じ。

葉が落ちて、スッテンテン木も多かったけど、綺麗でした。

帰りに山梨の名物、ほうとうを食べて帰ってきました。
「ほうとう」とワカサギの定食。
冷えた体が温まりました

11月16 木曜日。
今日は一日整形外科勤務。
木曜日は大荒れに荒れることは、比較的少ないけど、とにかく持久戦。

午前中の診療は14時近くまで終わらないし、午後も結構混雑する。
しかも、木曜の午後は唯一、オペがない日なので、先生達が外来に大集合して、思い思いの業務をする。

必然的に看護師の業務も増えるのであります

途中、疲れてテンション下がり そうな時は、とにかく些細な事でもイイから楽しみを見つける

今日もそれで乗り切りました

今日は、今まで欲しいなぁと思ってはいたけど、なかなか決心がつかなくて、悩んだ末に、ようやく注文した時計が届く予定でした

バリゴES7です
早速サスケがチェックに来ました。

ワクワクしながら箱を開けると、中身も念入りにクンクン。
(キミは使わないよね〜 )

時間とか合わせようと思ったら、何とまぁ  説明書がない
頼んで取寄せるのも面倒だし、ネットにもなかったので、適当にいじって合わせました

仕事中は腕時計禁止 だから使えないけど、プライベートや来週、軽井沢で山行く時に使ってみようっと

11月13日 月曜日。
「山と渓谷」を予約しておこうと、夕方本屋さんに寄ったら、ラジオで天気予報をやっていて「東京は夜遅くなってから雨が降り出す見込です」と言っていたけど、その時既に結構な雨 が降っていました

昨日、父親が軽井沢に行きたいと言うので、日帰りで行って来ました。

来週から行くのに…と思っていたんだけど、その前にやっておきたい事があったらしい

8時半過ぎに自宅を出発

途中の横川SAで、朝昼兼用のごはん
いつも「峠の釜飯」なので、たまには違うお弁当に

都内も関越も渋滞なく、12時前には軽井沢に到着しました。

クライマーだったら登りたくなりそうな岩山です。

そもそもコノ山はどちら様なんだろう?
よくわからん(笑)

国道18号線を走っていると、目の前に浅間山が姿を表します。

その雄大な姿に見とれているうちに、わが家に到着。
気温が低い事はわかっているけど、室内の温度は8℃

東京の真冬の気温と同じ
ストーブ&ファンヒーターをフル稼動で家を温めたのに、わずか1時間程で作業終了って

何をやったか?って、押入れに入れる棚を組んだだけ
まぁイイけど…。

帰りは前回と同じ、佐久甲州街道で野辺山・清里を経由して中央道へ。

(横岳の山頂には冠雪が見られます。)

そこまでは良かったけど、大月〜小仏で渋滞25Km
八王子の先も渋滞で、双葉SA付近から高井戸まで所要時間4時間以上
原因は交通集中+複数ヶ所での事故

はぁ
中央道は必ず何かある

関越も渋滞してたみたいだけど、そっちの方がまだマシだったかなぁ…。
家に着いたのは、21時半過ぎでした。

おかげで寝たのも遅くなり、今日は眠い一日でした

来週の軽井沢までもう少し。