2月9日 金曜日。
今日、久しぶりに出勤
そして今夜から軽井沢です(笑)

またしても極寒の地へ

それは一先ず置いといて…。
2月6日:厳冬期雪山登山(北八ヶ岳)2day's

この日は朝5時半起床
ボーっとしたまま6時に朝食です
FullSizeRender
天狗岳登る為には食べておかないと。

食べ終わって身支度整えて、まずはヒュッテの前でアイゼンを装着しての歩行練習です。
アイゼンを着けるのも、着けて歩くのも初めての経験。

そしていよいよ天狗岳に向かいます。
黒百合ヒュッテから中山峠を経由して、東天狗岳を目指します。
樹林帯の中を歩いてるうちは風もなく穏やかでしたが、抜けたらそれまでの無風がウソの様冷たい風が吹き付けます。

それでもまだ若干の余裕はあったものの、標高2500mを超えた辺りからは更に風が強くなり、目の前には「コレ登るの」と聞きたくなる様な急登が

途中で安全の為にロープで捕獲 … いや確保してもらい登り続けるも、足が前へと出なくなり、ほぼ引っ張り上げてもらってる状態になってました。

そして律子さんからの「戻ろうか」との一言にアッサリとヒュッテへと引き返したのでした

稜線から樹林帯に入ってホッと一息。チョット休憩中。
その時の様子を写真に撮って下さっていました (スミマセン、いただいた写真お借りしました)
おもむろに雪上に飛んで伸びた私を見て、律子さん大笑い

寒いしキツかったけど、でも楽しかった〜

ただ、ヒュッテに戻ってからなかなか震えが止まらなくて
ストーブにあたりながら、作っていただいた湯たんぽをしばらく抱えていました。

その様子を見て、午後予定していた外での練習は予定を変更して翌日にし、夜までロープワークの練習をしたのでした。

で、実は、2月6日は私の誕生日だったんですが、朝起きた時に律子さんからサプライズが
何とケーキを持って来て下さっていたんです
夕食後、そのケーキをいただきました
本人が誕生日だってコトを忘れていたので、ビックリするやら嬉しいやら
今までで一番思い出に残る、素敵な誕生日を迎えることができました。
本当にありがとうございました

食べ切れなかった分は、帰宅後、即座にお腹に収まりました(笑)

そして最終日に続きます。

2月8日 木曜日。
快晴でお日様が暖かい東京。

「どこが暖かいんだ」と言われそうですが、昨日までマイナス20℃の世界にいた私にはポカポカなのです。

昨日、厳冬期の北八ヶ岳から帰って来ました。

1day:2月5日
10時頃。昨年の飯縄山でお世話になったガイドの(髙木)律子さんと待ち合わせ。
…だったのですが、中央線内の踏切で車が立ち往生したせいで、電車が遅延
予定より20分近く遅れて集合場所に到着です

登山口のある渋の湯まで移動し、準備しながら装備の確認をしていただいて山行開始。

アイゼンは使わず、つぼ足で登ったのですが、ピッケルやらアイゼンやらの入った重い装備を背負い、早いうちからの急登と、キックステップに悪戦苦闘
ココで半分以上体力消耗 ←早すぎっ

「もう登り坂ヤダッ」と思っても、自分が一歩一歩踏み出さない限り、目的地には到着出来ません。
その一歩がキツくなり、貝の様に口を閉ざし、省エネモードにしたものの、最後は吐きそうに (実は特急あずさの揺れがヒドくて、若干酔い気味だったのです)

最後の緩い坂を登った先に、宿泊地の黒百合ヒュッテがありました。
「着いた〜」と言う感動と同時に、一刻も早く背中の荷物を投げ捨てたい
受付の後、お部屋に案内していただいたのですが、ココで自分にとっての本日の核心部   この階段
意外と段差が高くて急階段なのであります。
もはや二足歩行出来ず、四輪駆動に。

今回2日間、ヒュッテさんがご好意で個室を準備して下さいました
簡単に荷物整理をして、律子さんは中山辺りまで偵察にお出かけ。
私はお布団へin(笑)
戻って来てその状況を見た律子さんから「既に寝る体制だネ」と一言
FullSizeRender
夕食の後は、今回お願いしていた読図講習をしていただき、1日目が終了しました。

3日分まとめて書こうかと思ったけど、長くなり過ぎそうなので、分けて書くことにします。
と言うことで、2日目は次に続きます。

2月3日 土曜日。
今日は節分。
暦の上ではもう春なのに、そんなの嘘だと言いたくなる寒さ

そんな今日は、久しぶりに土曜出勤しました。
何ヶ月振りかに仲良しの先生とお会いしたので、診察終了後に話し込んでいたら、荷物を置いたまま姿が見えなくなった私をみんなが探してました
全館放送かけられなくて良かった

そして帰宅後…。
この時期恒例の、河口湖花火大会に行って来ました。
今年は今月(2月)18日までの、毎週土日に開催されてます。
冷たく澄み切った空気の中、夜空を彩る冬の花火
頭の真上で上がるので、ど迫力です。
ただ、真上を向いてないといけないので、クビが痛くなるのがチョット難点ですが(笑)
20分くらいだけど、見応えはあると思います。
行かれる方は、しっかり防寒で

動画であげようと思ったのに、Up出来ない
このアプリ使えない。

2月1日 木曜日。
希望したかしてないか忘れたけど、昨日に引き続き今日もお休み(笑)

「あんたはいつ仕事してんの⁈」と言われそうですが、一応、週3日くらいは働いてます

最近、休みの日は家でサスケとマッタリゴロゴロしてる事が多いんだけど、昨日・今日は買い物へ

新宿のビックロに用事があったんだけど、ここまで来たらついでに…と、またしても石井スポーツにお立ち寄り。

何も買う予定はなく、何となくバックパックのコーナーを見ていたら、旧モデルの売り尽くしで、ドイターのACTライト45L+10Lが2万円を切る、17,000円台になってるじゃありませんか

40Lのフューチュラープロは持っているんだけど、背面がメッシュになっている為、構造上、実質35Lくらいしか入らない
ついでに、このタイプだと通気性はイイんだけど、雪が降った時に背中とバックパックの間に入ってしまうんですね〜。
結果、荷物と一緒に凍り付いた雪も背負って歩く事になってしまうという
何とも、冬山には不向きなバックパックなのであります

それを知った上で、今回使おうと思ってたら「自分も同じコトやった事あるけど、後も大変だし辞めた方がイイよ」と言われ、もう少し大きい容量の物が欲しいなぁと思っていた事もあって、ACTライトを買っちゃいました
よって荷物詰め替え。
結構余裕あるけど、アイゼンを雨蓋の所にしまうと、私が埋もれてバックパックが歩いてるみたい(笑)
やっぱり雪山は装備が増えますね

現在の総重量、8.2Kg。(アイゼンやピッケル等も含む)
2泊3日にしては多いのかなぁ?
いや、12本爪アイゼンの他に、軽アイゼンも入ってるからだ。

まぁ、頑張って背負います

1月31日 水曜日。
やっと1月終わりだぁ〜\(^o^)/

今月は何だか長かったなぁ…

そんな今日は皆既月食が見られる日
月蝕が始まる時間に外に出て見たら…
何となく左下の方が欠け始めてる。
しばらく眺めていたものの、寒いし、そうそうすぐに変化するもんでもないから、一旦おうちの中へ。
温まってから再度見てみると、かなり隠れていました。
そして更に時間が経ったら⬇︎
おーっ赤くなってる
この後しばらくして、月は元に戻り始めてました。
あー寒かった
明日からまた雪が降るなんて言ってるくらいだからネ〜。

しかしまぁ、スマホで良くここまで撮影出来たもんだ(笑)
頑張った

1月27日 土曜日。
やっと一週間が終わる〜

今週は大雪に始まり、東京にしてはビックリする様な寒さが続き、最後は仕事の行き帰り共に電車が止まるという、何ともまぁエライ一週間でした

雪の重みで折れ、わが家の通路を塞いでいた木もようやく撤去が完了して、普通に通れる様になりました
(折れた時の様子は ココ )

コレでもだいぶ溶けた方ですが、庭にはまだ結構雪が残ってます。
チョット遊んでみたけど、雪と言うか、カキ氷みたい。
来週半ば頃に、また雪かも…なんて予報が出ているみたいだけど、溶ける前にまた積もったりするのかなぁ

ココ数日より若干暖かかった今日は、夕方ちょっとお買い物
冬山装備の買い足しと、1:25,000 • 1:50,000の地図を買いに、都内で一番行きたくない街2ヶ所へと出向きました。

出来れば1ヶ所で済ませたかったのですが、最初に行ったICI石井スポーツは1:25,000の地図が品切れで、しょうがなく向かい側の三省堂書店へ。
その後、装備の買い足しで恵比寿と渋谷へも出向いたのでした。

このインフルエンザが猛威を奮ってる時に、新宿や渋谷なんて行きたくなかったんだけど…。
地図は必需品だから、まぁしょうがないネ
FullSizeRender
読図に使う、1:25,000の地図。
縞々がいっぱい(笑)
こちらは1:50,000の地図。
コッチは登山ルートのCT(コースタイム)などが書かれています。

これで必要なモノはほとんど揃ったかな
後はパッキングするだけ…のハズ。

再来週が楽しみです

1月23日 火曜日。
4年振りの大雪から一夜明けた今朝。
案の定、道路はツンツルテンでした

そしてわが家。
雪の重みで庭の木が折れて、門から玄関への通路を塞いでしまい、出入りが出来なくなりました(笑)
少し寄せて通路を確保。
一応、雪による被害があったようです

朝はまだ真っ白だった道路も、ほとんどの所で雪が解けて、夕方にはスッカリ元通りになっていましたが、やはりうちの庭だけは白銀の世界のままでした

はぁ…
この木、伐採しなきゃ

1月22日 月曜日。
昼から雪の予報になっていた東京。
今回は大当たりしました。

昼頃からチラチラ降り始め、ボタ雪に。
この時はまだ積もっていませんでしたが、仕事終わって帰る頃には道路も白くなり始め、気温が低かった事もあり、23区内の割には早い段階で、結構な積雪量になっています。
駅も入場規制中
もう少し遅くなっていたら、危うく帰れなくなるところだった〜💦
近所の裏道と、わが家の庭
帰宅後、冬山用の靴の慣らしばきにちょうど良いので、1時間程お散歩
東京の雪は水分の多いベタ雪だから、木も重そうです

おうちでは…
フリースに包まって、ヌクヌクのサスケくん
暖かくして寝ようね。

今日はイイけど、明日の朝はどんな事になってるんだろう…。
電車ちゃんと動くのかなぁ

もう40分の道のりを3時間かけて通勤するのは嫌だよ

夕方、まだ雪が積もる前に、早くも滑って転んで骨折した20代の若者が受診に来ました。
きっと路面凍結しているだろうから、滑って転んでケガしない様に、気を付けて下さいネ。

1月21日 日曜日。
暖かい週末だったと思ったら、明日は積雪
なんて予報の出ている東京

だけど、天気予報が「大雪大雪」騒いでる時は、97%以上の確率で降る降る詐欺なのは確か。
それに雪が降る前の寒さじゃないし。

昨日・今日はお休み
で、昨日はクラツーの「ステップアップガールズ」と言う、段階を追ってレベルUpを目指す登山企画の第1回目「登山の基礎と装備」に参加して来ました
どうやらとても人気らしく、会場には椅子がビッシリ
何とまぁ170人が参加だとか
(私もその中の一人でしたが)

それにしても年齢層が高い

講習は、この企画のTDと、担当ガイドの一人である金井麻美ガイドから、登山での注意点や装備についての説明が2時間。
その後、希望者だけ場所を変えて、某登山ショップツアーという内容でした。

ショップツアーは、4グループに分かれて靴・ウェアー・ザックパックの各エリアで店員さんの話を聞き、解散後、各自で勝手にお買物的な感じ
う〜ん…何かが違う
この場では何も買わずに帰宅し、結局疑問点等はいつもお世話になっているガイドの律子さんにお聞きして解決したのでした。

第2回目からは権現山・筑波山・金時山…と、登山が始まるのですが、各回早々にキャンセル待ちとなって、増席やら追加設定が続々。

第3回目の筑波山の申し込んでいた回も増席されていて、残席10名らしいんだけど、元々、最少催行人数が18名だから、30名前後になる可能性もある訳でしょ

人数多過ぎる〜
既に行くの辞めようかなぁと思い始めてる自分が…。
チョット考えよう。

来月はいよいよ初の雪山
北八ヶ岳の天狗岳にほぼ決定。

インフルエンザ(特にB型)が猛威をふるっているから気を付けないとね〜。

1月18日 木曜日。
今日はお休み

だけど定期受診の為に、朝一で病院へ
でも採血して注射して、アッと言う間に終了

1時間もしないで終わったんだけど、私が今月一杯で退職しようとしてた事を知ってる先生から「いつ仕事辞めるの?」と

退職の話が流れたコトを伝えたら、イロイロ事情を知っているだけに退職勧告されました(笑)
何なら診断書書くよと。

まぁ、MAXで薬使って今の状態じゃ、言われてもムリないかなぁ

コッチを何とかしないと、別の意味で山に行けなくなりそうだから、真面目に3月退職考えようっと。