2月23日 金曜日。
半月板損傷から一週間。

安静時の激痛は治って来たものの、まだまだ膝がグラつく感じで安定せず 体重乗せて脚を着くのが怖いし、歩くのはサポーターがないと無理 (天狗岳に行くのに念のため購入し、結局持って行かなかったサポーターが今頃役立つとは)

曲げる事は出来ても、完全に真っ直ぐに伸ばせない。
特に朝はヒドくて、階段降りるのに一苦労です

う〜ん… 回復してる気がしない
受傷後まだ間もないし、時間かかるのも解っているんだけど、思う様に動けないからやりたい事も出来なくてイライラする…。

そんな私の横で、マイペースに通常運転の方
フリースの上でお昼寝中
と思ったら、この後おもむろに起きてきて、私がダブルフィッシャーマンズノットを練習していたロープを、カラビナごと持ち去ったのでありました
他にも、コタツの脚を使って、スリングで支点作りしていると、そこに結んだロープを咥えて持って行こうとするもんだから、コタツごと支点が移動して行くと言う…

オーイ(」゚O゚)」お───ぃ!!(笑)

次回の山行までに、教わったロープワークだけでも出来る様になっておかないと。

って、ロープが足りな〜い
もう一本、補助ロープ買うか。

2月21日 水曜日。
朝からスッキリしない空模様
また雪が降るかも…なんて言っていたけどホントかなぁ

出勤停止になったので、今日は朝から夜までゴロゴロ。
そんな時に飛び込んで来たのが、俳優 大杉漣さんの訃報でした。
お話したりした事はありませんが、今の事務所に入って、初の仕事が某ハウスメーカーのCMだったのですが、現場でご一緒させていただきました。
スタッフ・出演者に対して、明るく、気さくな方でした。
ついこの前までお元気で、ゴチとかに出演されていたのに…💦

御冥福をお祈り致します。

日中はホントに寝たり起きたり
起きてる時は、北八ヶ岳で律子さんから教わったロープワークや、読図に使う地図に磁北線を引いたりしてみました。

だけど集中力が続かない
すぐに疲れて寝ちゃう

地図は全部で4枚あるんだけど、1枚仕上がるのに1時間はかかったかな(笑)
でもこれで合ってるんだろうか??

最近は自分で地図に磁北線書き込まなくても、ネットで自動で引いてくれるサイトがあるんだよね〜
こんな感じで。

白馬の辺りの磁気偏角は西編7°20'だから、コレで見ると多分大丈夫だと思うんだけど…。
まぁ練習だし、間違ってたら正しいやり方教えてもらって新しい地図買って線引きしよっと。

まだ実際に地図を見ながら現在地を割り出したりとかはやってないから、いずれやりたいなぁ。
やりたい事は沢山あるのに出来ないよ〜

2月20日 火曜日。
昨日からの体調不良。
夜中に38.3℃まで熱が上がり、暑いのなんのって

解熱剤飲んでいても37.5℃くらいだから、切れるともっと上がってるんだろうなぁ…。

今朝も一応出勤。
症状からインフルの可能性はかなり低そうなので、消化器内科に受診しました。
仲良い先生だと、イロイロ話が早い

症状を伝えると「ほぼ間違いなく胃腸炎だろうね」と。
軽い腹痛はあるけど、以前のカンピロ(バクター)やO18の時みたいな強い痛みがないだけマシ

相変わらず水分摂取が出来なかったので、今日も点滴だけして、半日勤務しての帰宅になりました。
ほとんど飲み食い出来なくて、一日で1.5Kg減った (ラッキーだけど、こういう時ってすぐに戻っちゃうんですよね〜)

そして、今週一杯出勤停止(笑)
今週末は、元々23日から三連休だったんですけどね〜
金曜日も土曜日も予定入ってたのに

元気にお休みが良かった。

2月19日 月曜日。
今日から4連勤 なのですが、今朝から寒気と嘔気で撃沈

全身ゾクゾクするんだけど、痛み止めでアセトアミノフェン系の薬を飲んでいるせいか?熱が上がらない

何か飲みたいけど、飲むと吐きそうなので飲めず…(吐いてたら仕事にならないから)

一応、出勤後にインフルエンザチェックをしてもらったけど、症状の出現が今朝なので、予想通り陰性でした。

とりあえず点滴だけしてもらい、今日は帰宅しました。
ダルい…

そしてもう一つ。
先週木曜日の夜、右膝に違和感があり、チョット曲げ伸ばしをするだけでロッキングしてしまう。
寝ていても寝返りだけでも激痛が

翌日(金曜日)、以前経験した事のある膝の突っ張り感と腫れがあり、平地でも普通に歩けない
職場で診てもらい、MRIを撮った結果…。
右内側半月板の複合断裂 水平断裂と垂直断裂。
円内の黒い部分が2つに分かれている所が断裂部。
同じく円内に見える白い線の所が水平断裂部です。
円の中の黒い部分の3つに分かれている所が水平断裂と垂直断裂してる部分。

半月板は難しくて、手術適応でない場合は保存療法になるのですが、治る(正確には症状が落ち着く)のに数ヶ月。もしくは、痛みが残る事も…。

今は痛み止め飲みながら、サポーターで凌ぐしかないので、痛みが治まったら筋トレです。

予定していたトレーニング登山はもちろん、4月・5月のツアー登山も行けない可能性大

踏んだり蹴ったりの週末&週初めです。

2月16日 金曜日。
週末だぁ〜\(^o^)/
先週から今週は、時間が経つのが早かったなぁ。

昨日の暖かさからはうって変わって、今日はさぶぅ〜
来週はまた雪かもなんて言ってたし…。
本格的な春はまだまだ先です。

昨日は久しぶりに映像関連に関わって来ました。
午前中病院に行っていたらマネージャーから「急なんですが、制作会社さんから今日(昨日の事)ADに来てもらえないか?と連絡がありました」と電話が

何とも急だったけど、予定はコチラに合わせて下さるとの事だったのでOKの連絡をし、14時半にクライアントさんの会社へ。
簡単な確認事項何点かと、スケジュールの確認だけで、アッという間に終了
行きは電車で行ったので、帰りは渋谷まで歩き、バスで帰ってきました。
それにしても、何のADだったんだ?

案件が来た時、スケジュールが合わないから、ロクに内容見ないで削除しちゃったんだよね
そしたら先方から「是非」と事務所に連絡があって、今回の流れになったんだけど…

その後の事はわからないけど、何か動きがあれば事務所から連絡が来るでしょう(笑)

2月15日 木曜日。
今日は15℃くらいまで気温が上がって、春の様な陽気だった東京。
梅の花も桃の花もキレイに咲いています。

昨日はバレンタインデー
私は誰にも何もあげていませんが、いろんな人からチョビチョビといただきました
FullSizeRender
同僚や食堂などから貰ったチョコと、師長からのお土産etc…。
あっという間になくなりました(笑)

いただきモノと言えば、先週、八ヶ岳に行った時、ケーキ以外にもとても嬉しいいただき物をしました
計画・立案のしかたや山の歩き方、地図の読み方など、登山に必要な基礎が書かれています。
ホントは直ぐに読みたかったんだけど、多分、読み出したら止まらなくなりそうだったので、ゆっくり出来る時にゆっくり読もうと思っていたら、今日になってしまいました
FullSizeRender
予想通り面白くてずっと読んじゃった
山行中に律子さんから教わったことや、これまでに受けた講習で習った事も載っていて、復習しながら勉強になりました

愛読書が増えた〜
大切にします

そしてもう一つ。
コレはあまり嬉しくない貰い物
いや〜、いろんないただき物をしました(笑)

有難いモノからチョット…なものまで、下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

っていうか、明日、師長はいるんかいな?

2月12日 月曜日。
軽井沢から帰って来ました。

午前中に軽井沢を出発して、チョット諏訪湖に寄り道しました。
目的はもちろん
5年振りの出現となった「御神渡り」

結構な人がいるのかと思ったのですが、思ったほどではなく、駐車場もスンナリ見つける事が出来ました
実物は結構な迫力がありましたよ。

途中で雪降ってくるし、寒かった〜

2月11日 日曜日。
昨夜降った雪も朝までには止んで、外は朝霧が立ち込めていました。
どーでもイイけど、さぶい
今日は何も予定がなかったので、軽く朝ごはんを食べてゴロゴロ

お昼頃に、佐久穂まで買い物に行き、その後、先月も何回か行った小諸の展望台に行ったはいいけど、かなりの強風
八ヶ岳は雲被っていて、きっと爆風だろうなぁって感じ。

奥穂高方面だけど、北アルプスは全滅でした
夕食の買い物にいき、その後は白糸の滝へ。
3ヶ月間、水をかけ続けて出来たそうです。
この時、車の温度計はマイナス6℃でした。
ホントに寒い

見るだけ見て、そそくさと退散して(笑)夕食にしました。

明日は帰るから、荷物片付けなきゃ。

2月10日 土曜日。
昨夜から軽井沢に来ているのはイイけれど…。
寒い

日中は快晴だった軽井沢ですが、夜になって雪が降って来ました。
路面に積もり始めてる。

そんな今日はお天気の良さに誘われて、行ってみたいと思っていた、軽井沢のほぼ中央に位置する「離山(はなれやま)」に行って来ました。
テーブルの様になだらかな形をしている事から「テーブルマウンテン」とも呼ばれる、標高1256Mの山です。
(標高差はかなり少ないですけど)

9時半過ぎ。
東口登山道入口より出発。
予想はしていたけど、思った以上に雪がありました。
とりあえず、そのまま行ける所まで行ってみることに。
北八ヶ岳の後だからか 結構ラク(笑)

途中、山頂まで900M(登山道) or 山頂まで750M(遊歩道)という分岐点があるのですが、今回は登山道(900M)を選択。
しばらくは何もなく歩けたのですが、階段で凍っていたり積雪量が多くなった事もあり、念の為持参した軽アイゼンを装着することにしました。

なくても行けると言えば行けるんだけど、練習を兼ねて(笑)

登り始めて1時間。
離山山頂に到着です
山頂、結構狭い(笑)

だけど…
ドッカーン
この景色
浅間山・剣ヶ峰・石尊山・奥には(多分)黒斑山も見えています。
右には小浅間山もあります。

そして快晴で澄んだ空気の今日
南八ヶ岳の赤岳や硫黄岳、北八ヶ岳の蓼科山や北アルプス連峰をハッキリと見ることが出来ました。
奥穂高方面 ⤵︎
ずっと眺めていたかったけど、お天気は下り坂だったので、早めに帰らないとネ。

少しまわり道をして下山しました。
数日前にあれだけ雪の山を歩いたのに、まだ雪の山を歩く奴(笑)
FullSizeRender
次はどこに登ろうかなぁ…,

北八ヶ岳最終日。
相変わらず寒い(なんてもんじゃない)朝。

3日間の山行最終日。2日目と同じく、朝6時に朝食を食べたら荷物のパッキング。

いよいよ下山の日です。
その前に、前日予定していた滑落停止の練習を少しやってから
斜面を登るのは大変だけど、滑るのは楽し〜い〜
でもこの後、長丁場の下山が控えているので、1時間程で終了。
少し温まって完全撤退…のハズが、あまりにも私がマッタリしていたので、回収されました(笑)
律子さん曰く「もう一泊する?って聞いたら、うん!って言いそうだった」らしい

そして本当にヒュッテを後にして、中山峠から中山を抜けて、高見石小屋へ。
ココでお昼ごはん
2人ともラーメンを注文しました。
なぜならゴハンがなくて、ごはんメニューが出来なかったから(笑)

1時間程休んで出発しようとした時、寒さで手がかじかんで全く動かなくなるというアクシデントが
お湯で手を温め、何とか出発。

ドンドン下って行き「賽の河原」に着くと、前日の積雪と吹き抜ける風のせいでトレースがない
リボンと岩に書かれたマークを辿りながら進みますが… (もう一枚お借りしました)
ズボッ
脚の付け根まで雪の中へ

う〜ん… かれこれ4回くらいは埋まったかなぁ
まぁ、埋もれた本人も笑ってたけど、最後は律子さんにも笑われてました(笑)

賽の河原を抜けたら、ゴールはもうすぐ。

そして渋ノ湯の建物が見えて来て、無事に下山した嬉しさと、終わってしまう寂しさと、複雑な気持ちです。

16時15分過ぎ頃、茅野駅到着。
ここで律子さんとはお別れです。

3日間、ホントにお世話になりました。
スノーハイクが急遽、雪山登山になり、読図やロープワーク講習、アイゼンワークやピッケルの使い方などなど…。
おそらく、ガイドが律子さんでなければ、今回の経験は出来なかったと思います。

今回は天狗岳途中撤退でしたが、あれは「敗退」だとは思っていないし、あの時「戻ろう」って言っていただけて良かったと思ってます。

「夢は、叶えられるかより、まず一歩を踏み出せるかどうか」

まだまだ未経験の事が沢山あるけど、未経験を経験に変えられる様に、まずは一歩を踏み出せれば…と思います。

また一緒に山へ行っていただけるのを楽しみにしてます